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【アトピー性皮膚炎】アトピー治療で食事に入れたい食べ物!免疫を高めよう!

      2015/11/07


アトピー性皮膚炎の治療をする上では効果の高い食べ物を食事の中にうまく取り込んでいくことが重要です。
アトピー性皮膚炎の治療には一般的に免疫を高める食事をする事が治療の近道となります。

 
同時に、免疫に良いとされている食べ物であっても、自分にとってアレルゲンであれば食事で避ける必要があるでしょう。

 
食事で免疫を高めるために、具体的にどのような食べ物を食事にとりいれていけばいいのか見ていきましょう。

 

 
食べ物 (3)

 

 

アトピー性皮膚炎の治療には免疫を高める食事を心がける

メリット
アトピーの発生を治療する上では「免疫を高める」食事を心がける事が重要です。
食事で免疫を高める事が出来ると、アレルギーが改善され湿疹の数が減ったり、傷の治りが良くなるといった効果を実感する事が出来ます。

 
食事の際は自分のアレルゲンとなっている食べ物を避ける必要があるので、その点は注意が必要です。
免疫を高めると言われている食べ物には次のようなものがあり、食事で積極的にとりいれていきたいですね。

 

  • レンコン
  • にんにく
  • バナナ
  • ヨーグルト
  • カボチャ
  • 納豆
  • 梅干し

 

 

 

食事で免疫を高める食べ物 レンコン

レンコン
食事で免疫を高めるには、アレルギーを改善する「レンコン」が食べ物の中では注目を浴びています。
レンコンには次の成分を含んでいて、アトピー性皮膚炎だけではなく花粉症にも効果がある食べ物とされています。
積極的に食事にとりいれてアレルギーの症状を改善していきたいですね。

 

  • レンコンフラボノイド
  • カテキン
  • ムチン

 
「レンコンフラボノイド」というのはレンコン独自のポリフェノールです。
また、レンコンの表面に見える黒い斑点のようなものは「カテキン」です。

 
レンコンは粘膜を守る成分として、ネバネバ成分である「ムチン」を含む食材です。

 
約3か月継続して食べ続ける事で6割の人がアレルギー体質が改善する効果があったそうです。

 
皮膚も粘膜も丈夫に健やかにする効果が期待できるので、食事に取り入れる事でアトピー性皮膚炎を乗り切っていきましょう。

 

 

 

食事で免疫を高める食べ物 ニンニク

ニンニク
食事で免疫を高めるには「ニンニク」も有名た食べ物ですよね。
免疫を高める働きの他、疲労回復の効果も高いため、アトピーで疲れた体と心を癒します。

 
ニンニクは次のような成分を含んでいるので、積極的に食事で摂取していきたいですね。

 

  • アリシン
  • スルフィド

 
ニンニクは匂いが強い食材です。この匂いの元となるのが「アリシン」と呼ばれる成分です。
アリシンには強い抗酸化力があるため、活性酸素からのダメージを軽減する効果があります。

 
アリシンはビタミンB1と結合しやすい性質を持っていて、結合すると「アリテアミン」と呼ばれる物質になります。
アリテアミンは更にビタミンB1を体内に吸収しやすくする効果があるため、スタミナ増強剤として効果があります。

 
スルフィドはがん予防に効果が高いとされている成分で、油によく溶ける性質があります。
加熱して使用する場合は、油を使用した方が免疫アップの効果が高まります。

 
ただし、ニンニクは食べ過ぎると刺激で胃を荒らしてしまう事があるため、食事の際に生で使用するのであれば1かけ、加熱して使用する場合は2~3かけ程使用するのがベストです。

 

 

 

食事で免疫を高める食べ物 バナナ

バナナ
「食事」という言葉とは少し離れるかもしれませんが、バナナも免疫を高める食べ物です。
バナナには白血球の数を増やして免疫力を高める効果があります。
バナナには血流を上げる効果があり、治癒力を高める効果も期待できます。

 
バナナには次のような成分を含んでいるので、食事が終わった後、デザートとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

  • ビタミンB6
  • オリゴ糖
  • ポリフェノール
  • ビタミンC

 
ビタミンB6はリボフラビンとも呼ばれるビタミンで、皮膚や粘膜の健康維持・疲労回復の効果が期待できます。
オリゴ糖については腸内細菌であるビフィズス菌等の善玉菌の栄養となる為、腸内環境の改善にも役立ちます。
ビタミンCやポリフェノールは抗酸化作用が高く、活性酸素の発生を抑えたり、除去したりする効果があります。
血管を健康に保ち、体の細胞へのダメージを軽減する効果もあります。

 
バナナは青いバナナより、熟したバナナを食べるのが効果的です。

 
朝バナナなどの習慣で朝の食事として取り入れる事を継続出来れば、アトピー性皮膚炎の慢性的なバリア機能の低下を改善する効果を期待できます。

 

 

 

食事で免疫を高める食べ物 ヨーグルト

ヨーグルト
「食事」という言葉とは少し離れるかもしれませんが、免疫を高める食品としてヨーグルトは有名ですね。
ヨーグルトはただ免疫を高めるだけではなくアトピー性皮膚炎には良いと昔から言われてきました。

 
ヨーグルトに含まれる物質として有名なのが言わずと知れた「乳酸菌」です。
乳酸菌は腸内の善玉菌として働く為、腸内環境の改善に役立ちます。

 
アトピー性皮膚炎で長期間のストレスを受けていると、知らず知らずのうちに腸内環境が乱れている事もありますので、そこを踏まえても効果が高いです。

 
ヨーグルトなどの外部から摂取した乳酸菌は、腸内に定着しない為、毎日継続して食べ続ける事が重要です。

 
乳酸菌は胃酸の効果で死んでしまうと言われていますが、死んだ乳酸菌が腸内に定着している乳酸菌のエサとなり繁殖を促す為、乳酸菌としての効果は死んでも失われません。

 
食事の後のデザートや、朝の食事の後のデザートとしてバナナと一緒に摂取すると、オリゴ糖の効果と乳酸菌を一緒に取り込むことになるため、更に腸にうれしい効果が高まります。
食事の後のデザートに「ヨーグルト」と「バナナ」をしばらく試してみてはどうでしょうか。
 

 

 

食事で免疫を高める食べ物 カボチャ

カボチャ
食事の際にカボチャも免疫を高める食べ物なので積極的に取り入れていきたいものです。
食事にカボチャを取り入れると、風邪予防や肌荒れに効果が高い効果とされていています。

カボチャは次のような成分を含んでいますので、食事に積極的に取り入れていきましょう。

  • βカロテン
  • βカロチン

 
βカロテンは抗酸化作用が強い成分です。
抗酸化作用によって活性酸素を除去し、老化・ガン・肌荒れの予防につながると言われています。

 
また、βカロチンには発ガン物質の発生を予防する効果があります。

 
ただし糖度が高いかぼちゃを食材とする場合は、過糖によって体や肌に負担がかかりますので食べすぎには注意が必要です。

 

 

 

食事で免疫を高める食べ物 納豆

納豆
食事で免疫を高める食材の王様の一つとして納豆は外せません。
納豆には次のような成分・物質を含んでいます。
納豆が苦手な方は、「食事で納豆が出てくるなんて」と思うかもしれませんが、免疫を高める効果には目を見張ります。

 

  • サポニン
  • 納豆菌
  • ビタミンB1,2,6,E
  • カルシウム
  • カリウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • リン

 
納豆に含まれているサポニンは、がん(癌)予防、動脈硬化予防、肝機能向上、便秘改善に効果を発揮します。
サポニンは免疫細胞に取り込まれ、働きを正常にするのでアトピー性皮膚炎にも効果があります。

 
納豆に含まれる納豆菌は、酸性の胃液にも強いため、生きたまま腸内に運ばれます。
納豆菌は善玉菌の働きをし悪玉菌を減らし、胃腸の健康を高める効果があります。

 
納豆に含まれる栄養素として含まれるビタミンやミネラルが豊富です。
栄養素補給をする食材としてもとても優れている特徴があります。

 
納豆アレルギーの方や納豆自体が苦手な人は摂取は避けるべきですが、そうでない方は積極的に食事に取り入れていきましょう。

 

 

 

食事で免疫を高める食べ物 梅干し

梅干し
 
梅はそのまま食べると毒性がありますが、梅干しにする事で保存も効き免疫を高める上で効果的な働きをする食材となります。
食事の際に梅を食べる事で、体のマクロファージやナチュラルキラー細胞が活性化する効果があります。

 
梅の実にはミネラルやビタミンなど、肌や体の健康にかかわる栄養が豊富です。

 
梅干しの酸には「悪玉菌だけ倒す」効果があります。善玉菌の働きを阻害する事がない為、腸内環境を整える効果があります。
食事のお供として食卓に上がる事が多い梅干しですが、「嫌わずに食べてあげてください」と私なら口を酸っぱくして言います。
 

 

 

 

まとめ

まとめ (2)
この記事のまとめです。

 

  • アトピー性皮膚炎の治療には免疫を高める食事を心がける事が重要です。
  • 食事で免疫を高めるには次のような食べ物を積極的に取り入れていきましょう。
  • レンコン
  • にんにく
  • バナナ
  • ヨーグルト
  • カボチャ
  • 納豆
  • 梅干し

 

これらの食材を食事の中にうまく取り入れる事によってアトピー性皮膚炎の発生を治療する事が出来ます。
食事の際は特に「好き嫌いをしない」事も重要ですね。

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

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