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【アトピー性皮膚炎】歯磨きで免疫改善 歯磨きの重要性とタイミング

      2015/11/07


アトピーを治療する上で「歯磨き」は免疫改善の効果を期待する事が出来ます。
歯磨きの重要性を理解し、外してはいけないタイミングを知っておくことは「アトピー性皮膚炎」を治療するポイントの一つです。

歯磨きはアトピーに効果があるだけでなく「肌荒れ」にも効果があります。
歯磨きをする事で過剰に働く免疫をおさえる効果があり、唾液が促進されることによる肌にうれしい効果も期待できます。

歯磨きをする上ではどんな歯磨き粉を使うかもアトピーや肌荒れの治療では重要なポイントです。

歯磨きで免疫を改善する事や歯磨きの重要性とタイミングについてご紹介いたします。

 

 
歯磨き

 

 

歯磨きは肌荒れ対策に重要

歯磨きと肌荒れというのは意外かもしれませんが密接に関係しています。
歯磨きには歯や歯茎に付着した歯垢などの汚れを落としたり、歯茎のマッサージ効果があります。
また、歯を磨くと「さっぱり」として気持ちが良いですよね。

 
「食べる」と言えば食品に目が行きがちですが、食べる場所である「口」を衛生的にする事は非常に重要なのです。

 

 

 

 

歯磨きで免疫改善 免疫が過剰に働く事を防ぐ

 
歯垢等の「歯の汚れ」は、口の中に居る虫歯菌や常在菌の中でも悪さをする菌のエサとなります。
この菌を繁殖させなかったり、菌自体を洗い流す事は肌荒れにとても重要な事です。
体は「免疫」によって、「菌」の悪い働きを浄化しようとするので、予め排除しておいておく事で下手に免疫を使う必要もなくなります。

 
口の中は「唾液」の「自浄作用」により菌が繁殖しにくい環境を作り衛生を保ってくれています。
しかし、緊張やストレスによって「唾液」の分泌量は減少しますので「予め菌を除去しておく」事がポイントになります。
「緊張すると口が渇く」や「唾液が渇くと臭う」などはストレスや菌が影響しています。

 
ストレス社会と言われている昨今、この状態が慢性的に発生する可能性もありますので、歯磨きは重要です。

 
菌を予め除去しておくことの効果の一つとしては「アジュバント(増強因子)」の考えもあります。アレルゲンとなる食べ物に菌や毒素がつくと、アレルギー症状を強くしてしまう恐れがあります。
歯磨きでアレルゲンを強めてしまう原因を除去しましょう。
 

 

 

 

歯磨のマッサージ 唾液のホルモンは肌荒れに効果あり

 
歯茎のマッサージ効果には「唾液」の分泌を促す効果があります。
唾液には肌の老化を防止する、成長ホルモンの「パロチン」が含まれています。

 
パロチンは「若返りホルモン」と言われていて、その効果には「肌」を修復する効果を期待できます。
逆に不足すれば肌修復の効果を受ける事が出来ませんので、パロチンの分泌不足が原因で肌荒れに繋がるなんてこともあるのではないでしょうか。

 
歯磨きを行うと「口の中も衛生的」で「精神的にも衛生的」になります。
やはりすっきりとした口の中は気持ちが良い物です。肌荒れやアトピー性皮膚炎などの皮膚疾患は精神的な事が原因で悪化するので「精神衛生」の観点から見ても治療に有効な手段の一つです。

 

 

 

 

“就寝前”と”寝起き”の歯磨きは重要! 寝起きの口は”下水”並みの汚さ

 
基本的に毎食後に歯を磨くというのは基本的な行動の一つですが、仕事をしていたり日常生活の中で完璧にこなすのは難しいという方もいるかもしれません。

 
そんな場合であってもアトピー性皮膚炎や肌荒れを治す上で、はずしてはいけない歯磨きタイミングがあります。
それは「就寝前」と「寝起き」の二つです。

 

 

 

歯磨きポイント 就寝前の歯磨きは菌の繁殖を予防する効果が!

 
「就寝前」に歯磨きは逃すことが出来ないタイミングの一つです。
と言いますのも「寝ている間は唾液の量が減って菌が繁殖しやすい」環境となるためです。

 
唾液には自浄作用がありますので分泌が減ると口の中を清潔に保つ効果が弱まります。

 
唾液は「刺激」を受けると分泌が促進されます。
睡眠中というのは体が休むタイミングですので、刺激が少ない状況になりますよね。そうなると睡眠時は唾液の分泌が減り、結果として口の中が清潔に保たれなくなるのです。

 
そんな環境の中、菌が好む「歯垢」等の汚れがあった場合は、大繁殖を免れません。

 
ちなみに歯を磨かずに就寝した場合、雑菌は平均して「30倍」にまで繁殖すると言われています。
雑菌は働きを行う上で毒素を作りますので、アトピーを始めとして肌への影響も大きいです。

 
以上の理由から「就寝前の歯磨き」はとても重要です。

 

 

 

歯磨きポイント 寝起きの歯磨きで睡眠時の菌と毒素を洗い流す

 
「寝起きの歯磨き」は一日の活動の前始まりとしてで欠かすことが出来ません。
理由は先ほど書きました「就寝時の菌の繁殖」にあります。

 
就寝前に歯を磨いたとしても「唾液」の分泌量の低下が促進されるわけではないので口の中は多少なりとも菌は繁殖しやすい環境ととなります。
そうなった場合「日中」と比べると、「寝起き」はやはり口の中の菌の量は増加します。菌の増加に伴って毒素もやはり作られてしまします。

 
口の中がそのままの状態で、もし「朝ごはん」を食べたらどうなるでしょうか?
口の中に居た多くの菌と毒素が朝ごはんと混ざり胃腸へ送られる事になります。
菌は胃の酸で浄化されるかもしれませんが、毒素までは完全に解毒する事はできず、体内に取り込まれる可能性がありますよね。

 
蓄積されれば「アトピー性皮膚炎」や「肌荒れ」の症状を起こしても不思議ではありません。

 
そうならない為にも「寝起きの歯磨き」で睡眠時の菌と毒素を洗い流す必要があります。

 
歯磨きタイミングを徹底する事は「食事」をする上でのポイントとなります。

 

歯磨き粉と肌荒れ 歯磨き粉は界面活性剤が使われていないものを使いましょう

歯磨きをしているうちに「唇が痒い」「唇の端っこが切れる」「唇がガサガサ」になってしまう事があるかもしれません。
その原因の一つとして歯磨き粉に含まれる「界面活性剤」が影響している可能性があります。

界面活性剤は「洗浄力」を高める効果がありますが、ボディーソープやシャンプーなどと同様「強すぎる洗浄力」が唇を荒らすことがあります。
特にアトピーであったり肌が荒れやすい方は「界面活性剤」は肌にとって天敵のような存在です。

しかし、ボディーソープやシャンプーなどと違い「薄めて使う」という事が難しいので、「初めから界面活性剤が含まれない」歯磨き粉を選ぶことがポイントです。

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界面活性剤を含まない歯磨き粉はこのような商品が売られています。
特に口周りのアトピーや肌荒れ、ニキビ、唇の荒れや口角が切れる方は商品をチェックしてください。

 

 

 

 

まとめ

 
この記事のまとめです。

 

  • 歯磨き肌荒れ対策に重要です
  • 「食べる」事の基本動作として「歯磨き」を効果的にポイントを認識して取り入れていきましょう
  • 歯磨きの洗浄効果によって「免疫が改善し、免疫が過剰に働く事を防ぐ」効果が期待できます
  • 歯磨のマッサージ効果によって、唾液の分泌が促進されます。
  • 唾液に含まれる成長ホルモンの「パロチン」がは肌荒れに効果があります
  • 歯磨きのタイミングとして”寝起き”と”就寝前”の歯磨き外せません
  • 就寝前の歯磨きは菌の繁殖を予防する効果があります
  • 寝起きの歯磨きで睡眠時の菌と毒素を洗い流す効果があります
  • 歯磨き自体が肌荒れに繋がってしまう方は「界面活性剤」を含まない歯磨き粉を使いましょう

 
食事をする上で「何を食べるか?」という事につい目が行きがちですが、食べるために口をケアしておくことは重要です。
どんなにいいものを食べていても口の中が汚ければ口にしたもの全てを汚い物に変えてしまう事と同じ意味になってしまいます。

 
歯磨きから「アトピー」や「肌荒れ」についてアプローチする事は、理にかなった行動の一つとなります。

 

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様が健やかなスキンライフを送れますように。

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